【ゆいレール】首里~てだこ浦西間を紹介します。10月開業の新規路線で浦添市まで延伸。

ゆいレール

(2019年10月16日作成)

 

 

2019年10月1日に沖縄のゆいレールが首里駅~てだこ浦西駅まで延伸開業しました。

 

新しい区間は途中から浦添市に入り、最終のてだこ浦西駅手前にはトンネルもある変化に富んだ区間です。

てだこ浦西駅にはバスターミナルとパークアンドライドが整備される予定で、他の駅もまだ発展途上ですが、将来が楽しみな区間です。

 

ここでは新規開業区間の様子を写真や展望動画で紹介していきます。

 

 

 

ゆいレールが10月1日に延伸開業

10月1日に沖縄のゆいレールが延伸開業しました。

首里駅~てだこ浦西駅までの4.1㎞です。

那覇市内のみだったゆいレールの路線も、初めて浦添市まで延伸しました。

 

那覇空港駅の運賃表も新しくなっています。

終点のてだこ浦西駅まで乗車すると370円もするので、1日乗車券(800円)や二日乗車券(1,400円)を活用した乗車すると安く乗れます。

ゆいレールの乗車券は発見後24時間あるいは48時間乗車できるのでかなり使い勝手が良いです。

ゆいレール 那覇空港駅 ゆいレール 那覇空港駅

 

 

首里~てだこ浦西まで新規開業区間に乗車

さっそく、新規開業区間の駅を中心に解説します。

まずはざっくり全貌をつかんでいただけるように前面展望動画をご覧ください。

首里駅→てだこ浦西駅までの前面展望動画です。


ゆいレール 首里→てだこ浦西 前面展望 2019年10月4日

ゆいレールの新規開業4駅

この度開業の4駅を首里駅側からたどります。

石嶺駅

新規開業区間で唯一那覇市にある駅です。

周辺は静かな住宅街です。

ゆいレール 石嶺駅

 

ゆいレール 石嶺駅

駅の両側ではバスやタクシー乗り場の整備中です。

令和元年度いっぱいは整備に時間がかかるようです。

ゆいレール 石嶺駅 ゆいレール 石嶺駅

 

経塚駅

経塚駅から浦添市に入ります。

那覇市と浦添市の境界付近にあります。

こちらも周辺は家がぼちぼちあるくらいで、大きなお店などはありません。

 

浦添市側の駅はエレベーターの壁にデザインが施されています。

ゆいレール 経塚駅

 

浦添前田駅

浦添前田駅はまだ片側の出口が工事中でした。

周辺は家が多いです。

ここまでの新規開業区間の駅のデザインは同じです。

ゆいレール 浦添前田駅

 

エレベーターの壁はコンクリート造りで模様が入っています。

手間暇かかったエレベーターシャフトです。

ゆいレール 浦添前田駅

 

 山側の出口は工事中です。

行ったときには階段を据え付けている途中でした。

ゆいレール 浦添前田駅 ゆいレール 浦添前田駅

 

てだこ浦西駅

浦添前田駅を出るとすぐにトンネルに入り、抜けると終点のてだこ浦西駅です。

駅舎はほかの3駅とは違い、筒形のフォームでおおわれています。

ゆいレール てだこ浦西駅

 

パークアンドライドの駐車場はできています。

バスとも接続するようですが、整備途中です。

ゆいレール てだこ浦西駅

 

モノレールの線路はまだ先まで伸びています。

琉球大学あたりまで延伸すると便利になると思いますが計画はあるのでしょうか。

ゆいレール てだこ浦西駅

 

ドームの中にきっぷ売り場など駅施設があり、タイルなど装飾も施されています。

ゆいレール てだこ浦西駅

 

ドームの中からは見上げると停車中のモノレールが見える構造になっています。

ゆいレール てだこ浦西駅 ゆいレール てだこ浦西駅

 

改札を入ると天井にはステンドグラスがあります。

ゆいレール てだこ浦西駅

 

ラッピング車両

ゆいレールではラッピング車両が多く走っています。

 

最近攻めている京浜急行のラッピング。

全国の路面電車などで見かけますが、ゆいレールでも走っています。

テレビCMも見かけますね。

ゆいレール 京急ラッピング

来年、豊見城市にできる予定のDMMかりゆし水族館のラッピングです。

ゆいレール DMMかりゆし水族園ラッピング

まとめ

ゆいレールの延伸区間を乗車し各駅降りてみました。

延伸区間の駅はまだ駅の出口が工事中だったり、終点のてだこ浦西駅ではバスターミナルが整備中など周辺の工事がまだ盛んにおこなわれています。

ゆいレールは9月に昼間は8分間隔になりかなりの本数が増発されました。

那覇の市街地に行くにも便利な交通機関で最近はインバウンドの利用も多いことから更なる利用の増加が期待されます。

またさらに北への延伸や、糸満市方面への延伸も検討されているとのことでさらなる発展を期待しています。 

 

「読者になる」をおしていただくと更新情報がチェックできます

よければブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング