【京とれいん雅洛】阪急の京都に向かうさらに進化した観光電車を解説します。お庭や町家風座席などが乗車券だけで楽しめる。

京とれいん雅洛
(2019年3月28日作成)

 

阪急電鉄で休日に京都線で運行している「京とれいん」。

京とれいんは7000系の「京とれいん雅洛」も合わせて2本体制の運行となりました。

「京とれいん雅洛」はまた違った内装や座席で、まるで京都の町家にお邪魔したかのような素敵な電車です。

特急券などは不要で指定席はなく、運賃だ毛で乗車できるのも魅力です。

ここでは「京とれいん雅洛」の乗車記をお届けします。

 

 

 

京とれいん雅洛とは

阪急京都線で休日に梅田〜河原町で運行されています。

神戸線で運行されていた7000系を改造して誕生しました。

 

6300系の初代「京とれいん」は大変評判がよく、常に混雑しています。

この2代目「京とれいん雅洛」は初代で好評の京町家風の畳の座席を継承しつつ、車内にお庭を再現したり、車窓を楽しめるシートを設置するなど新しい発想の車両となっています。

 

京とれいん雅洛は土休日に1日4往復運行され、京とれいんと合わせて1日7往復運行されています。

 

2019年の3月26日~28日と4月2日~4日には、さっそく春のさくら臨時電車として西宮北口~嵐山間の直通特急としても運行されています。

直通特急の乗車記についてはコチラもごらんください。

www.mizuhosakura.com

 

京とれいん雅洛の外観

梅田方先頭車 1号車(7006)

京の町家にお邪魔するような格子戸風の扉と中央の扇が新鮮な外観です。

 

京とれいん雅洛 1号車

 

4号車

中央の扇は車両によってデザインが変わります。

京とれいん雅洛 4号車

 

 河原町方先頭車 6号車(7106)

京とれいん雅洛 6号車

京とれいん雅洛の車内

1,6号車「ゆったりとした京町家の空間」

好評の初代京とれいんを受け継いだ、畳調のゆったりしたボックスシートの車両です。

家族やグループでの乗車に最適です。

混雑していたので、雰囲気だけご覧ください。

京とれいん雅洛 1号車 車内

 

1号車の一人用座席です。
京とれいん雅洛 1号車 シート

 

3,4号車 車窓を満喫できる窓向きシートと一人用座席

 ゆったりした一人用座席と、山側を向いた座席が並んでいます。

3号車は木目調の内装です。

京とれいん雅洛 3号車 7566 車内

 

車両の端部には一人用に区分された座席が配置されています。

京とれいん雅洛 3号車 車端部

 

4号車は濃い目の色でまとめられています。

京とれいん雅洛 4号車 7576 車内

 

一人用座席です。ゆったりしています。

京とれいん雅洛 4号車 1人掛けシート 京とれいん雅洛 4号車 1人掛けシート

 

4号車の車端部シートです。

京とれいん雅洛 4号車 車端部シート

 

 

2,5号車 京都の「庭」を楽しむ風流な車内 

中央にはお庭がある車両です。

2号車には「枯山水の庭」です。

京とれいん雅洛 2号車 枯山水の庭

 

座席はお庭が長めされるような配置になっています。

2号車は落ち着いた紺色系の座席になっています。
京とれいん雅洛 2号車 車内

 

5号車は「京町家の坪庭」が配置されています。

京とれいん雅洛 5号車 京町家の坪庭

 

5号車は明るい暖色系の座席です。

京とれいん雅洛 5号車 車内  京とれいん雅洛 5号車 車内

 

その他の車内設備

フリーwi-fiやパンフレットラックも整備されています。

梅田から河原町まで40分少々の時間ですが、車窓に飽きたらネットやパンフを眺めるのもいいかもしれません。

 

京とれいん雅洛 パンフレットラック

格子戸の上にはLCDディスプレイがあります。

京とれいん雅洛 ドア

 

京とれいん雅洛に乗るには

運賃とお得な乗り方

京とれいん雅洛は普通運賃だけで乗ることができます。

指定席制ではなく、すべて自由席で特別料金は不要です。

運賃だけで、梅田〜河原町間400円で乗車できます。

 

4人で往復するなら、土日回数券のハーフ(7枚)を購入すると

(2000円+400円)/4=600円 で往復できます。

25%割引になります。

停車駅

快速特急「京とれいん 雅洛」:梅田、十三、淡路、桂、烏丸、河原町

快速特急A「京とれいん」(初代:6300系):梅田、淡路、桂、烏丸、河原町

所要時間

梅田〜河原町:約43分

淡路〜河原町:約35分

 

運行時間

京とれいん、京とれいん雅洛は土休日の運行です。

京とれいん 運行時間

 

阪急の公式HPはコチラ
www.hankyu.co.jp

まとめ

 

「京とれいん 雅洛」は京とれいんとはまた違った内装で、シートもいろいろあり楽します。

そして、この有料特急並みの設備の電車に、指定席券や特急券なしで運賃だけで気軽に乗れるのも魅力です。

京都への観光に乗りたくなる電車になることは間違いないです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

「読者になる」をおしていただくと更新情報がチェックできます

よければブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 <あわせて下記のような記事も読まれています>

www.mizuhosakura.com

www.mizuhosakura.com

www.mizuhosakura.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング