【旅行記】別府の観光、グルメ、地獄蒸し体験ができる貸間旅館などを解説。

別府 鉄輪 地獄坂
(2019年1月21日作成)

 

別府は日本有数の温泉地で、町中いたるところで温泉の湯気が上がっている情緒ある街です。

駅前の地区と鉄輪地区がメインの温泉処になっており、どちらに泊まってもゆっくり観光することができます。

また、市内はバス路線も充実しているので、バスの一日券などを購入すると便利に移動ができます。

ここでは別府の観光地やグルメなどを紹介していきます。

 

 

 

別府地獄めぐり

 

別府に初めて来たならぜひ体験していただきたいのが地獄めぐりです。

別府の温泉がおりなす不思議な現象を見ることができます。

源泉が90℃以上と高い別府の温泉ならです。

2時間〜半日もあればすべての地獄をめぐることができるので手軽です。

別府 海地獄 別府 血の池地獄

 

地獄めぐりは7か所共通券が2,000円で買うことができます。

各地獄べ鉄輪地区にあり、別府駅や鉄輪バスのりばから多数バスも出ています。

 

詳細は下記のリンクもご覧下さい。 

www.mizuhosakura.com

別府タワー

 別府駅から徒歩10分ほど、国道10号線沿いに別府タワーはあります。

高さ100mで別府の市街地から目立つタワーです。

通天閣や東京タワーと同じ設計者なので形など比較してみるのも面白いです。

 

16階、地上55mのところに展望台があります。

入場料も安いので、時間つぶし的に入場するのもいいでしょう。

別府タワー

 

別府タワーについては下記の記事もご覧下さい。

www.mizuhosakura.com

 

別府グルメ

 

別府には冷麺のお店がたくさんあります。

駅前を中心にお店があり、冷麺専門店と焼肉店が提供する冷麺とで麺に差があります。

スープはクリアな牛骨スープで朝あり飲めるのが特徴です。

 

鉄輪地区では地獄蒸しで作られたプリンが絶品です。

また大分名物を頂ける定食がある店もあります。

別府 鉄輪 新博多 3点セット とり天 だんご汁 りゅうきゅう 別府 六盛 冷麺並

別府 岡本屋 地獄蒸しプリン

 

別府のグルメについては下記の記事もご覧下さい。

www.mizuhosakura.com

www.mizuhosakura.com

www.mizuhosakura.com

 

貸間で地獄蒸し

別府の鉄輪地区には貸間とよばれる素泊まりの旅館が多くあります。

貸間旅館の多くは温泉の源泉から蒸気を引いて蒸せる「地獄蒸し釜」があります。

宿泊客は近所のスーパーなどで野菜や肉、ご飯などを食材を釜に入れ蒸しあげる 「地獄蒸し料理」が手軽の楽しめます。

宿泊料金もリーズナブルで食材費も安く楽しめるのが特徴です。

 

別府 貸間 双葉荘 地獄蒸し窯

貸間旅館については下記の記事もご覧下さい。

 

www.mizuhosakura.com

www.mizuhosakura.com

 

 

別府へのアクセス

飛行機で行く場合

定期路線就航地と所要時間

別府へは大分空港からアクセスします。

大分空港へは羽田空港、成田空港、伊丹空港、中部国際空港から就航しています。

 

搭乗時間は羽田空港から約1時間30分、伊丹空港から約1時間、中部国際空港から約1時間です。

各就航路線の時刻については、こちらもご覧下さい。

>>大分空港の就航路線・時刻表<<

 

大分空港から別府市内まではバスを利用します。

別府駅前行きもしくは大分駅前(別府北浜経由)行きに乗車します。

大分駅行きに乗車した場合は別府北浜バスターミナルから路線バスに乗り換えて各観光地に行きます。

鉄輪に行きたい場合は別府駅前行きで亀川駅前で降車して路線バスに乗り換えると近いです。

血の池地獄や龍巻地獄も亀川からすぐ行くことができます。

 

>>大分空港エアポートバスのご案内<<

パックツアーが安くて安心

飛行機と宿泊のパックの場合2泊3日で東京発で一人29,400円〜にて福岡、博多に行けます。

>>飛行機の格安ツアーの最安値を検索する<<

>>ANA の宿泊付き航空券パックを検索する<<

>>JALの宿泊つき航空券パックで福岡旅行を検索する<<

マイルを使えばお得に行ける!

 なおマイルを使った特典航空券なら片道一人15,000マイルから交換可能です。

いまから3か月あればマイルを貯めて特典航空券で行くことも可能です!

www.mizuhosakura.com

 

新幹線で行く場合

 

名古屋や関西からは新幹線が便利です。

新幹線のぞみ、みずほ、さくら号から小倉駅で特急ソニックに乗り換えて、新大阪から約3時間30分、名古屋からは4時間20分で別府駅に着きます。

鉄輪や明礬へは別府駅から路線バスでアクセスします。

鉄輪地区へは亀川駅から路線バスに乗るのが最も近いです。

一日数本のソニック号が亀川駅に停車するので時間が合えば利用できます。

 

山陽・九州新幹線時刻表

 

新大阪から乗車する場合は、みずほ号、さくら号の指定席が快適です。

グリーン車並みのゆったり座席でくつろげます。

f:id:mizuhosakura555:20180321232753j:plain

f:id:mizuhosakura555:20180321232810j:plain

パックツアーがお得な場合も

往復のJRと宿泊がセットになったプランがお得な場合があります。

 

 

まとめ

 

古くからの温泉地として発展した別府は、割とコンパクトに施設がまとまっていて観光しやすいです。

また鉄輪地区で泊まると地区ごとに温泉があり気軽に楽しめるなど、温泉地ならではの楽しみ方もあるので2,3日をゆっくり過ごすのにはちょうど良い観光地であると言えます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

「読者になる」をおしていただくと更新情報がチェックできます

よければブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

<あわせてこのような記事も読まれています>

www.mizuhosakura.com

www.mizuhosakura.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング