【別府 新博多】とり天、だんご汁、リュウキュウの大分名物三点定食がいただける。

 

別府 新博多 三点定食

(2019年1月18日作成)

 

別府の鉄輪で、大分名物がいただけるお店があります。

そのお店は「新博多」。

 

 

大分名物の三点定食は1,400円で頂けます。

夜も居酒屋的に利用できます。

今回は三点定食を頂きましたのでレポートします。

 

 

 

新博多のメニュー

 

メニューは大分名物とり天定食、とり天、だんご汁、リュウキュウがそろった三点定食のほかに天ぷら、刺身の定食が多くあります。

とり天定食:950円

三点定食:1,400円

天ぷら定食:1,250円

さしみ定食:1,250円

上にぎり:1,350円

天ざる:1,350円

 別府 新博多 メニュー

大分名物が三点頂ける三点定食

その中でもお店が一番に推しているのは三点定食。

大分名物が三点いっぺんに頂けるのがありがたいです。

 

三点はとり天、だんご汁、リュウキュウです。

リュウキュウはアジ、サバ、ブリなどの新鮮な魚の切身を醤油、酒、みりん、胡麻などを合わせたたれに漬け込んでいただく大分の郷土料理です。

スーパーなどでも「リュウキュウ」で総菜コーナーに並んでいます。

 

別府 新博多 三点定食


だんご汁は根菜たっぷりの味噌汁にうどんを太く、平たくしたようなだんごが入っています。

だんごの形は地域によって違うようです。

だんご汁だけでもご飯になりそうなボリュームです。 

 

別府 新博多 だんご汁

 

新博多の行き方、営業情報

新博多へは鉄輪バス停からいでゆ坂を下っていると看板が出ています。

看板のところを右に曲がると3、4分でお店につきます。

 

営業時間は11:00〜21:00で年中無休(不定休有り)です。

別府 新博多

 

新博多

新博多

まとめ

 

大分のとり天もだんご汁もおいしいですが、リュウキュウは初めて知りました。

大分はサバやアジが脂がのっていておいしく、ピッタリの料理です。

リュウキュウをご飯に乗せてどんぶりにしてもおいしそうです。

また別府、鉄輪を訪れたときは必ず行きたいお店です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

「読者になる」をおしていただくと更新情報がチェックできます

よければブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 <あわせて下記のような記事も読まれてています>


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング