【別府 六盛 北浜店】別府冷麺の人気店。太いもっちり麺とあっさりスープがおいしい。牛めしとの相性も抜群

別府 六盛 冷麺並

(2019年1月18日作成)

 

別府は戦後すぐから冷麺のお店が開業しはじめ、焼肉店やラーメン店のほか冷麺専門店も多くある冷麺の街です。

冷麺専門店ではコシのある太麺と牛テールをベースとした優しい味わいのスープでさらっと行けます。

今回は別府の冷麺専門店の「六盛」さんを訪問しましたのでレポートします。

 

 

 

メニュー

メニューは冷麺、冷麺のスープをあったかくした温麺、しょうゆスープの中華そばがあります。

冷麺 並:750円

きくらげ冷麺:800円

温麺 並:800円

中華そば 並:700円

牛めし:350円

 

別府 六盛 メニュー

 

太麺で食べごたえのある冷麺

 

こちらは冷麺 並(750円)です。

たっぷりのスープにたくさんの麺と牛のチャーシュー、キムチ、卵が入っています。

 

麺はもちもちした太麺で、たくさん入っているので食べ応えがあります。

透き通ったスープはあっさりしていて、優しい味で飲みやすいです。

別府 六盛 冷麺並

 

 

こちらはきくらげ冷麺です。

冷麺に加えてきくらげがたくさん入っています。

別府 六盛 きくらげ冷麺並

 

牛めしとの相性は抜群

 

一緒に牛めし(350円)を頂きました。

チャーシューのへたを丼ぶりにしたラーメン店ではありがちな一品です。

しかし、これが冷麺との相性が抜群なのです。

別府 六盛 牛めし

 

この牛めしに、冷麺のスープを入れると牛めしが変化。

あっさりさらさらいける冷製茶漬けに変化します。

チャーシューのへたから旨味が出てスープの旨みと合わさり、また違った旨みが楽しめますよ。

別府 六盛 牛めし 冷麺のスープで冷製茶漬け

 

 

六盛 北浜店の行き方、営業情報

 

別府駅東口から徒歩5分くらいです。

北浜バスターミナルからも徒歩7,8分で行けます。

 

大通りから一つ南側の通りを入って進むと左手にお店があります。

別府 六盛


営業時間は11;30〜14:00、19:00〜24:00(金土はスープ終了まで)

水曜日が定休日です。

 

まとめ

コシのある太麺とあっさりスープのおいしい冷麺でした。

 

別府冷麺は専門店はもちっとした太麺ですが、焼肉店の提供する冷麺はつるつるした中太麺らしいので、こんど伺った時は焼肉店の冷麺も食べてみます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

「読者になる」をおしていただくと更新情報がチェックできます

よければブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 <あわせて下記のような記事も読まれてています>

www.mizuhosakura.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング