
(2019年1月19日作成)
別府と言えば温泉!とは有名ですが、別府でグルメを頂くのもまた楽しいです。
大分名物や別府独特の冷麺、温泉の地獄蒸しを活用したスイーツなど魅力的なグルメがたくさんあります。
ここでは別府の宇グルメを紹介します。
大分名物が三点いただける欲張りな定食
別府の鉄輪にある「新博多」さんでは大分名物のとり天、だんご汁、リュウキュウを一度に頂ける三点定食を提供されています。
だんご汁は大分の家庭の味。
大分名物グルメを楽しみたいあなたは必見です。

詳細は下記の記事もご覧下さい。
別府冷麺はクリアなスープと麺が調和
別府では冷麺も名物です。
クリアなスープともちもちした中太麺で頂く冷麺は、あなたのつかれたからだを癒してくれます。
冷麺専門店と焼肉店で麺が少し異なるので食べ比べても面白いと思います。
写真は冷麺専門店「六盛」さんの冷麺です。

詳細は下記の記事もご覧下さい。
地獄蒸しプリンはギュッとおいしさがつまっている
鉄輪地区では温泉の蒸気を利用して食竿を蒸しあげる「地獄蒸し料理」も名物です。
源泉から釜まで蒸気を直接引いており、豊富で高温の源泉だから全体がきれいに蒸しあがります。
旅館でも地獄蒸しがいただけるところもありますが、プリンは自分では難しいのでお店で食べた方がいいでしょう。
明礬地区にある「岡本屋」さんでは各種の地獄蒸しプリンを吹き上がる温泉の湯気を眺めながら頂くことができます。
別府ならではのスイーツの頂き方です。

詳細は下記のリンクをご覧下さい。
別府へのアクセス
飛行機で行く場合
定期路線就航地と所要時間
別府へは大分空港からアクセスします。
大分空港へは羽田空港、成田空港、伊丹空港、中部国際空港から就航しています。
搭乗時間は羽田空港から約1時間30分、伊丹空港から約1時間、中部国際空港から約1時間です。
各就航路線の時刻については、こちらもご覧下さい。
大分空港から別府市内まではバスを利用します。
別府駅前行きもしくは大分駅前(別府北浜経由)行きに乗車します。
大分駅行きに乗車した場合は別府北浜バスターミナルから路線バスに乗り換えて各観光地に行きます。
鉄輪に行きたい場合は別府駅前行きで亀川駅前で降車して路線バスに乗り換えると近いです。
血の池地獄や龍巻地獄も亀川からすぐ行くことができます。
パックツアーが安くて安心
飛行機と宿泊のパックの場合2泊3日で羽田発で一人27,800円〜にて別府、大分に行けます。
マイルを使えばお得に行ける!
なおマイルを使った特典航空券なら片道一人15,000マイルから交換可能です。
いまから3か月あればマイルを貯めて特典航空券で行くことも可能です!
新幹線で行く場合
名古屋や関西からは新幹線が便利です。
新幹線のぞみ、みずほ、さくら号から小倉駅で特急ソニックに乗り換えて、新大阪から約3時間30分、名古屋からは4時間20分で別府駅に着きます。
鉄輪や明礬へは別府駅から路線バスでアクセスします。
鉄輪地区へは亀川駅から路線バスに乗るのが最も近いです。
一日数本のソニック号が亀川駅に停車するので時間が合えば利用できます。
新大阪から乗車する場合は、みずほ号、さくら号の指定席が快適です。
グリーン車並みのゆったり座席でくつろげます。


パックツアーがお得な場合も
往復のJRと宿泊がセットになったプランがお得な場合があります。
まとめ
別府に行けば高温で豊富な源泉がおります不思議な光景、「地獄」と呼ばれる景勝地を見ることができますが、合間にグルメも楽しんで旅の充実度をさらにアップできます。
別府では大分名物も別府名物もどちらも頂けるのでぜひ楽しんでください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
「読者になる」をおしていただくと更新情報がチェックできます
よければブックマークお願いします。

<あわせてこのような記事も読まれています>