【しっぽや】東淀川駅近く、東三国地区の名店!冬に最適な野菜の甘みたっぷりの野菜鍋と甘辛い出汁で頂く焼肉鍋!

こだわり野菜をはじめ肉、魚となんでもおいしく調理してくれる東淀川駅近くの「しっぽや」。
居酒屋さんが多く犇めく東三国地区でも特別の存在感を放っています。
この度、大人数でうかがう機会がありましたのでレポートします。
冬ならではの鍋も楽しむことができました。

1、しっぽやへ

しっぽやはJR東淀川駅西口からでて右にまがり(京都方面)3分ほど歩くと左側にあります。

1、定番の10種肴盛りとぜいたく野菜サラダ

まずは人数も多いので10種の肴盛りを注文しました。
鶏、マカロニサラダ、エノキ、キノコ、シラス、貝、もろみチーズなど盛りだくさんです。

次に贅沢やさいサラダです。
たくさんのトマトや時期も終わりつつある梨など終わりゆく季節を食で楽しみました。

2、ほっこりできて野菜がたくさん摂れる野菜鍋

この日は人数がたくさんいたので鍋を2種類注文しました。
まずは野菜鍋です。

野菜鍋は白菜やネギなどのたくさんの野菜をあっさり醤油だしで頂く鍋です。
出汁が素材の旨み甘みを引き出したくさんの野菜をいただくことができます。

そして野菜の旨みをたっぷり吸収した出汁で、〆麺を投入すると麺に出汁が絡んでおいしくいただくことができます。

3、甘辛たれ出汁でいただく焼肉鍋

次に焼肉鍋です。
浅めの鍋に野菜とお肉がてんこ盛り乗っています。
これを熱しながら出てくる野菜の甘みと肉の旨みで出汁が出てきて味がしみ込みます。
出来上がったら卵ですき焼きのようにいただきます。

そして最後はうどんでしめます。
旨みが出て甘辛く煮詰められた出汁に絡んでおいしくいただけます。

4、最後に

最後はスイーツをいただきました。
酔っていたのであまり覚えていませんが栗の何かだったと思います。

これからの季節、鍋がおいしくなります。
しっぽやではこのほかにも牛のテールが入って旨みたっぷりの「しっぽ鍋」や一人用に鶏の小鍋などもラインナップされています。
寒くなる折、おいしく野菜をとって栄養をつけるのにしっぽやの鍋はもってこいだと思います。

お店情報

居酒屋 しっぽや

ぐるなび居酒屋 しっぽや

食レポ関連
mizuhosakura555.hatenablog.com
mizuhosakura555.hatenablog.com
mizuhosakura555.hatenablog.com
mizuhosakura555.hatenablog.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング