【オルタナ】大阪スパイスカレーの年越しそば、アテと日本酒も充実!

天満橋駅大阪天満宮の間くらいにある「ニッポンカレーオルタナ」さん。
毎週水曜日にカフェトキオナさんにて間借り営業されています。

この年末には年越し営業としてカレーなんばんそばにて営業されていたので天満宮への初詣もかねて行ってまいりました。


1、オルタナさんへ

オルタナさんが営業されてるカフェトキオナさんへは、京阪天満橋駅から天満橋を渡っていきます。
徒歩10分ほどで到着します。
天満宮からも同じく徒歩10分くらいで到着します。

お目当ての鴨なんばの案内も出ていました。


カフェトキオナ

食べログカフェトキオナ

2、年越し限定の特別メニュー

普段は週替わりカレーでの営業ですが大みそかのこの日は特別メニューでした。

今回は限定正月盛をあてにここのこだわり日本酒をちびちびいきながら鴨なんばをいただくことにしました。

3、限定正月盛とこだわりの日本酒

まずは限定正月盛です。

マサラチキンやクリームチーズ、たづくりや黒豆などおせちメニューの並ぶ中それぞれにスパイスが取り入れられて新しい感じです。
前のグーテで定番だったチキンマサラが懐かしい感じです。

こだわりの日本酒もちびちびやりました。
生酛純米 鏡草 すっきりしたのみ口です。

純米吟醸 AKABU しっかりして飲みごたえがあります。

にごり酒 三井の寿 レーベ 濃厚なにごり酒です。

オルタナさんではスパイス料理にあう日本酒をそろえています。
カレー好きで日本酒好きにはたまらないです。

4、鴨なんばは〆まで楽しめる

そして鴨なんばをいただきます。

カレーの出汁に麺が入っており、キーマカレーがかかっています。
鴨チャーシューは非常に柔らかく噛むごとに味が染み出てきます。
麺は中華麺でした。カレーだしによく絡んでおいしくいただきました。

そして追い飯をいただきます。
バスマティライスでした。

入れるとこのようになります。

ライスがよく出汁を吸っていました。
バスマティライスがさっぱりしているのでするりとおなかに入りました。
〆まで楽しめるようによく考えられたカレーだしでした。

5、終わりに

オルタナさんの営業になってから初めて伺いましたがグーテ時代よりさらに進化したカレーをおいしい日本酒とともに楽しむことができました。
毎週水曜日の営業日にはカレーはもちろん、日本酒やおつまみのお重、鴨チャーシューやメンチカツなどアテも充実しているのでインスタやツイッターをチェックしてまた伺いたいです。

カレー関連
mizuhosakura555.hatenablog.com
mizuhosakura555.hatenablog.com
mizuhosakura555.hatenablog.com
mizuhosakura555.hatenablog.com
mizuhosakura555.hatenablog.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング