【辛口飯屋森元】辛いけど病みつきのビーフカレーと優しい味のチキンカレー!日替わりも多彩!

大阪市北区西天満
この界隈もカレー屋さんが多いです。
その中でも独特の辛いカレーと多彩な日替わりカレーで
行列必至の「森元」さんをレポートします。

1、西天満の裁判所の近くにあります

森元さんは西天満の裁判所の通りより一つ北側の通りにあります。
駅は地下鉄・京阪淀屋橋駅が近く徒歩5,6分です。

このビルの2階に森元さんがあります。
はじめて見る方には強烈な
「私のカレーはとても辛いです」看板が掲げられています。

2、日替わりと定番のチキンとビーフが楽しめます

森元さんの仕組みは定番のビーフ、チキンを注文した時は
ルーのお代わりが2回出来ます。
日替わりを注文した時は、日替わりのお代わりはできませんが
ビーフとチキンはお代わりできます。

日替わりを注文すると、定番のビーフ、チキンも食べることが
できるのでお得です。

この日の日替わりは
・チキンキーマカレー
クリーミーマトンキーマ
・インドのもつカレー
の3種類でしたので日替わり3種とそのあと定番2種をいただくことにしました。

3、濃厚なマトンキーマとスパイシーなチキンキーマ

まず最初にマトンキーマとチキンキーマが盛られてきました。
左がマトンキーマで右がチキンキーマです。

マトンはガツンとくる味、非常の濃厚です。
クリーミーだけあってなにかクリームみたいなものを足しているのでしょうか?
この濃厚さは病みつきになります。

チキンはあっさり目ですが森元さんのスパイスはガツンときます。
食べてる途中から体が熱くなり汗が出て来るほどです。

どちらもしっかりとお肉の味が出ているので、ごはんをうっかりたべてしまい
そうになりますが、お代わりをするために控えめにルーを中心に食べるのが
コツです。

4、オイリーなもつキーマ

もつキーマはカレー皿とは別に小鉢での提供でした。

てっちゃんを使っていて非常に見た目が脂ぎってます。
あまりカレー色をしてませんが、食べるとコリアンダーやクミンの
スパイス風味が口の中に広がります。
これはどちらかというと酒のあてによさそうです。

5、定番のチキンとビーフをお代わり

そして森元さんのお楽しみ。
定番のチキンとビーフをお代わりです。
左がチキン、右がビーフです。

左のチキンは骨つきが乗っていてボリュームがあります。
このチキンは、スプーンで肉が取れるほどほろほろです。
そのチキンの出汁を含んだスパイスはあっさり目のルー。
飲み物のように飲めてしまいます。

そしてビーフクローブを使って辛くしてあります。
森元さん独特の辛さです。
看板の「私のカレーはとても辛いです」に嘘はありません。
はじめて食べたときは独特の辛さに驚きましたが、今は
クローブの風味とそれにマッチした肉の味わいを楽しむことが
できます。

辛いなーと思ったら、チキンのスープを少し加えると優しい味に
なります。

そんな感じでおいしく完食です。

6、終わりに

この5種類のカレーを食べられてお値段は1400円と非常にコスパもよいです。
普段は1〜2種類の日替わりが登場します。
日替わりのメニューは多岐にわたり、この時期からは牡蠣も登場します。
日替わりのメニューはその日の朝にFacebookでアップされるので要チェックです。

カレー関連
mizuhosakura555.hatenablog.com
mizuhosakura555.hatenablog.com
mizuhosakura555.hatenablog.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング