【curryシバ☆】良質の食材をふんだんに使ったカレーと多彩な副菜でいただくコスパの良いスリランカカレー!

今回は法善寺横丁にある「curryシバ☆」さんです。
堺筋本町にお店があった時からおいしいスリランカカレーとボリュームのある定食をいただけるお店で人気でしたが、法善寺横丁に移ってからはスリランカカレー専門店としてさらにパワーアップしています。
今回もボリュームのある原価無視のいい食材で頂けるスリランカカレーをいただいてきました。

1、curryシバ☆さんへ

シバさん法善寺横丁にお店があります。
地下鉄各線難波駅から14番出口を上がり、法善寺を目指します。

水かけ地蔵のあるところから一つ北側の筋を入って1分くらいのところに小さいですがこのような看板出ているビルがあります。
このビルの2階にお店があります。

2、この日のメニュー

メニューは日替わりです。
この日のメニューは写真の通りです。

二人で行ったので、私は骨つき鶏もも肉とマトン、妻はビーフとサバをいただきました。

3、柔らかく煮込まれたビーフカレーと味の載ったサバカレー

妻のカレーがまずやってきました。

カレー二皿と豆カレー副菜で囲まれたご飯で提供です。
副菜は11種類ものっており使用されている食材も多彩です。
・ケールのマッルン
コールラビの炒め物
ロマネスコの炒め物
・ビーツの煮物
・サラダセロリのサンボル
・オクラのサンボル
・なすのモジュ
・ポルサンボル
アチャール(漬物)
・カトゥレット(魚すり身のコロッケ)
・パパダン(揚げせんべい)

カレーのアップです。
サバと牛肉がゴロゴロ入っています。

これを最初は単品で頂き、徐々に混ぜ合わせていただくのがスリランカ流です。
ビーフカレーは肉にスパイスが良くしみていて、柔らかくておいしいです。
お肉の出汁もよく出ていています。
サバはすごく柔らかく、スパイスは効いていますがサバの味が感じられるように絶妙な火入れ加減で調理されています。

4、フォトジェニックだが良く煮込まれた鶏もも肉カレーとガツンと来るマトンカレー

次に私の鶏もも肉とマトンのカレーです。

ドドーンと鶏もも肉が乗っています。

マトンもゴロゴロ入っています。

鶏もも肉はご飯に乗っていましたが煮込まれた出汁カレーが別皿でついていました。
ほろほろに煮込まれた鳥と頂くとまた味わいが深くおいしいです。

パンダのお皿に入った豆カレーは少しの塩気とスパイスで優しい味わいです。

そしてカレーも副菜も多いし、妻のビーフやサバをいただいていたのでご飯が足らなくなりお代わりをしました。

ここで、カレーと副菜を一気に混ぜ合わせていただきました。
スリランカカレーは各々のカレーや副菜を単品で頂いてもおいしいですが、混ぜ合わせるとさらにおいしくなるようスパイスの調合等されています。
なんとも複雑でおいしい味わいであっという間に完食でした。

5、食べた後のお楽しみも

豆カレーの入ったお皿は食べ終わるとこのようになります。


なかなか凝ったお皿です。
かわいいお皿で癒されます。

そしてお口直しのヨーグルトをいただきます。

だいぶ寒くなりましたがからだはぽかぽかでお店を後にしました。

6、終わりに

これだけのボリュームと質の良い食材でカレーをいただいて、私は1,200円、妻はご飯小盛で1,000円とコスパはものすごくいいです。
利益が出ているか心配になってしまうほどです。

難波や心斎橋に近いところにあって場所もいいですし、コスパもよく定期的に食べに行きたいお店です。
また、現在は休止されていますが、不定期で夜の居酒屋営業もされておりこちらもコスパよくおいしい料理が頂けるので復活を心待ちにしております。

カレー関連
mizuhosakura555.hatenablog.com
mizuhosakura555.hatenablog.com
mizuhosakura555.hatenablog.com
mizuhosakura555.hatenablog.com
mizuhosakura555.hatenablog.com

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング