【ナッラマナム】激戦の堺筋本町で異彩を放つ独自の創作系スパイス料理!単品でもうまいが混ぜるとうまさが倍増!

 

 

 

f:id:mizuhosakura555:20180324204707j:plain

このページは「ここにしかないスパイス料理」がおいしいナッラマナムさんのページです。

現地系でもなくカレーとも少し違う、それでいて独自の創作スパイス料理を週替わりで提供されています。

メインも副菜もそれぞれでおいしいのですがナッラマナムさんの料理の特徴は最後に混ぜ合わせていただくとさらにおいしいように考えて作られていることです。

いつも最後に混ぜ合わせるのを楽しみにお店に伺っております。

「ナッラマナム」さんは毎週月曜〜金曜日のお昼に営業されています。

 

春のスペシャル混ぜご飯プレート

メニューと注文した一皿

この日はナッラマナム式スリランカプレートでした。

コモンカフェ時代を思い出す懐かしいメニューです。

f:id:mizuhosakura555:20180410201338j:plain

提供された品はこちらになります。

f:id:mizuhosakura555:20180410201719j:plain

メインはカキココナッツと馬のマサラ

そろそろ終わりに近づきつつあるカキでしたがぷりぷりの大粒でした。

カキのミルクとココナッツミルクの共演は口の中でふんわりといい風味を醸し出してました。

マサラはしっかり辛め!後のご飯と一緒に食べるのが楽しみです。

f:id:mizuhosakura555:20180410201741j:plain

そぼろご飯と多彩な副菜

メインのご飯は和風味付けのそぼろご飯。

周囲にはスリランカ風に多彩な副菜が添えられています。

そぼろご飯単体でもおいしいですがこれらの副菜を少しづつ混ぜていくと味の変化とともにさらにおいしくなります。

f:id:mizuhosakura555:20180410201813j:plain

やさしい味のダル

ダルはまろやかで食べやすいです。

これが副菜のスパイスと合わせていい味を出してくれます。

f:id:mizuhosakura555:20180410201829j:plain

最後は全まぜで!

そしてスリランカ風に最後は全部混ぜていただきます。

カキも馬もすべて混ぜ込みます。

何とも言えない複雑な味わいが口の中ではじけます!

 

そして、店主がお手すきの時には旨辛オイルを足してくれます。

これを混ぜるとまた味が変化して・・・何度も楽しめる一皿でした。

まとめ

ナッラマナムさんのプレートは混ぜ込んで何度も味の変化が楽しめるので人気なのだと思います。

色々な国の料理を自分で理解しアレンジしてくれる勉強熱心な店主だからこそできる技なのだと思います。

また近くに行った時にはぜひ伺いたいお店です。

 

春のスペシャル混ぜご飯プレート

メニューと注文した一皿

この日の週替わりのメニュー混ぜご飯スペシャルでした。

f:id:mizuhosakura555:20180324204527j:plain

 

着いた時間がお昼終わりだったので私で売り切れでした。ラッキーでした。

人気店なので行くことを決めたら午前中に予約しておくことをお勧めします。

提供された品はこちらになります。

 

f:id:mizuhosakura555:20180324204707j:plain 

和テイストな混ぜご飯とアジアチックな副菜の饗宴

 

混ぜご飯は新子やアスパラ、えんどうを醤油ベースで味付けされたもの。

甘辛いそぼろが乗っています。

これだけでも十分おいしいのですが、周りに添えられた副菜はスパイシーで徐々に混ぜていくと味が変化。スパイシーになります。

周囲のグレイビーはホタルイカは売り切れて残念でしたがラムと新じゃがはすごくスパイシーでラムもおいしくいただきました。

ダルは優しい味でした。最後に混ぜるのが楽しみになってきます。

その隣のおあげが入っているのは和風だしスープです。

少しスパイシーさがあるような感じ。

ヨーグルトはナッラマナムさんの定番です。

 

 

混ぜ合わせて最高!おまけの辛旨オイルでおいしさ倍増!

そしてこれらを躊躇なく混ぜ合わせるのがナッラマナム風!

混ぜ合わせるとほんとにおいしくなるのです。

辛さ、旨み、出汁全ての味がふんわり口の中で主張しあうと同時に調和していくのです。

これはナッラマナムでしか味わえないお味です。

店主さんに余裕があれば辛旨オイルを足してもらえます。

これをまた混ぜると・・・ほんとたまりません。

f:id:mizuhosakura555:20180324205325j:plain

まとめ

 

今回のナッラマナムさんは年に1回の混ぜご飯でした。年1回とは知りませんでしたが非常にラッキーでした。

ナッラマナムさんではご飯を半分混ぜ合わせるために残すのがコツですが単品でもおいしいので忘れかけてしまいます。

またこの味の変化を求めて近々行くことは間違いないです。

 ナッラマナムに行くには

地下鉄堺筋本町駅の北改札から堺筋を北上したのち3つ目の交差点(瓦町1交差点)を東に向かい(右に)曲がると2,3分でお店につきます。

堺筋本町駅からは徒歩5,6で到着します。

こののぼりの立っているビルの1階です。

f:id:mizuhosakura555:20180324210140j:plain

奥に進むと看板が出ています。

f:id:mizuhosakura555:20180324210224j:plain

 

ナッラマナムさんは毎週月曜日〜金曜日のお昼に営業されています。

 

 <合わせて読みたい関西カレー関連記事>

 

www.mizuhosakura.com

 

mizuhosakura555.hatenablog.com

 

mizuhosakura555.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング