【仮想通貨】MONAコイン(モナーコイン)は日本で最も使えるってホント?モナコインの開発状況や将来性を解説!

f:id:mizuhosakura555:20180426093238j:plain

(2018年4月26日作成)

日本発の仮想通貨として登場したMONAコイン(モナーコイン)。
2017年12月には大幅に値上がりし、一時2,000円を超える勢いがありました。

日本でのコミュニティも盛んで、利用できるところが多いのが特徴です。
モナーコインとはどんな仮想通貨か解説していきます。

 

 モナーコインとは

モナーコインは2013年末に公開された日本産の仮想通貨です。単位はMONA(モナー)で2チャンネルのアスキーアートであるモナーが名前の由来です。

f:id:mizuhosakura555:20180426101132p:plain

当初はLitecoinと同じ仕様でしたがその後に独自の進化を図り、segwitという取引速度向上のための改良を世界で初めて実施したのもモナーコインです。

モナーコイン公式ページ

モナーコインの特徴

取引速度の速さ

平均ブロック生成間隔は約90秒で、ビットコインは約10分であることを考えるととても速度が速いと言えます。しかし、ビットコインの10分というのはセキュリティの面で一番安全であるから決められているところもあるため、速度が速いことと両立できるか今後の課題であると言えます。

総発行枚数が多い

モナーコインの総発行枚数は1億512万枚でビットコインの2100万枚の約5倍あります。生成速度が速いため、発行枚数も多くできるわけです。

segwitが実装されている

モナーコインにはsegwitが実装された世界初の仮想通貨です。segwitは取引速度向上のための改良で、一つのブロックに入れる情報の量を圧縮することにより扱う情報量を上げて、取引速度をあげようとするものです。

採掘方法はPoW(proof of Work)

モナーコインの採掘方法はビットコインと同じPoWを採用しており、高性能なPCでないと採掘は難しいと言われています。

最新技術を取り入れている

モナコインは2018年1月20日にアトミックスワップに成功しています。アトミックスワップは第3者を介せず直接仮想通貨を交換する技術のことで次世代の仮想通貨の技術として期待されています。これまで成功していたのはビットコインやライトコインのみでしたので、アトミックスワップが成功したということは開発体制が整っていて技術開発が進んでいるとも言えます。

モナーコインは使える仮想通貨

モナーコインはTwitterでモナコインが送れたり、モナーコインが使える通販サイトがあるなど実際に使える場面があるのも特徴です。

tipmona

tipmonaはTwitter上で登録の必要なくモナーコインを送ることができるシステムです。tipmonaの管理者モナコインちゃんbotとのツイッターのやり取りで送金、受取、残高確認ができるようになっています。

ビットコインモール

f:id:mizuhosakura555:20180426095127j:plain

ビットコインモールはビットコインとモナーコインでのみ決済可能な通販サイトです。

仮想通貨で楽々ショッピング! | ビットコインモール

f:id:mizuhosakura555:20180426095105j:plain

f:id:mizuhosakura555:20180426095146j:plain

 

monappy

f:id:mizuhosakura555:20180426095418j:plain

monappyはモナーコインのポータルサイトでモナーコインのウォレットは送金手数料が無料のほか、情報収集のの機能や関連グッズの販売も行っています。モナ玄米という名のお米も販売されています。決済はモナーコインです。

monappyのサイトへ

そのほか

秋葉原のパソコンショップArkや掲示板ASKMONAでも使えます。

パソコンショップArkのページ

ASKMONAのページ

モナーコインの価格等

ツイキャスでの送金が可能

ツイキャスが仮想通貨に対応し、専用アイテムを介して手数料不要でユーザー同士が仮想通貨を送りあえることが可能になることが発表になりました。これにモナーコインが最初に対応します。

モナーコインの価格等

 

 

 

モナーコインを入手するには

モナーコイン国内最大手のbitflyerで入手することができますが販売所形式で手数料も高いので、取引所方式で板取引で入手できるZaifbitbankがおススメです。

登録はメールアドレスで簡単にできます。

Zaifに登録する

bitbankに登録する

Zaifの登録方法

bitbankの登録方法

モナーコインの今後

日本で生まれたもモナーコインは独自の手法で市場に根差しつつあるといえます。また大手の取引所での扱いが始まり、海外の取引所も扱いを検討するなど注目度は高いと言えます。時価総額も上昇しており、日本発ゆえ日本市場に特化した進化を遂げることを期待しています。

 

 

 

合わせて読みたい仮想通貨関連記事

 

www.mizuhosakura.com

www.mizuhosakura.com

 

 

www.mizuhosakura.com

 

 

www.mizuhosakura.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング