【仮想通貨】初めての方必見!仮想通貨投資の方法と必要な知識等についてまとめました!

f:id:mizuhosakura555:20180329161345j:plain

いま、仮想通貨が毎日話題に上っています。

コインチェックのハッキング事件や各国の規制のニュースなど悪いニュースも多いですが、仮想通貨に用いられてる技術は通貨の概念を変革する可能性のあるものです。

仮想通貨の中には現在、大手企業から提携して開発が進められているものも多くあります。

では、投資の対象としてはどうなのか?値動きが激しいのと玉石混合なため何でも投資の対象になるかというとそうではなく、ある程度知識を持って投資することが必要だと考えます。

ここでは、初めて仮想通貨に触れる人が知るべき知識や注意すべきことなどをまとめましたので参考にしていただければと思います。

 

仮想通貨とは

仮想通貨とはインターネット上で使える新しいお金のことです。

一番有名なのはビットコインで2009年に開発されました。

円やドルとの違いは発行主体が国でないこととブロックチェーン技術を用いていることです。

ブロックチェーン技術を用いていることで改ざんやハッキングが容易にできないようになっています。

→ブロックチェーン技術をもっと知る

よく使われる用語に関しては下記のリンクで少し解説しています。

参考にしてください。

→仮想通貨用語解説

仮想通貨の種類

仮想通貨はビットコインビットコイン以外のアルトコインに分かれます。

主なものを記します

ビットコイン(BTC)

イーサリアム(ETH)

リップルXRP)

ネムNEM)

・リスク(LISK)

モナーコイン(MONA)

 

仮想通貨の選び方

仮想通貨は玉石混合

日本国内で取引されている主な種類は上記に上げましたが、仮想通貨全体では1500種類以上が世界中で取引されています。

この1500種類以上のうちの9割は実需が伴っていない、開発が進んでいないなどの理由でほとんど価値のないものです。

SNSや通貨のHPで情報を確認

なので仮想通貨に投資するときは、情報をよく確認することが必要です。

情報は各通貨のホームページや仕様書(ホワイトペーパーと呼ばれます)などを見るとともに、TwitterやテレグラムなどのSNSで盛り上がりを見ることも大事です。

あまりにひどい仮想通貨だとホワイトペーパーどころかホームページも整っていない通貨があります。そのような通貨は投資には適さないでしょう。

 

仮想通貨への投資方法

まずは取引所に口座を開設

仮想通貨に実際に投資をするには取引所に口座を開設する必要があります。

取引所は国内外さまざまな取引所がありますがそれぞれに特徴があります。

下記に簡単に取引所の特徴をまとめましたので参考にしてください。

取引所の口座開設、維持手数料は無料なので複数開設しておくと取り扱い通貨が増えた時など有利だと思います。

→仮想通貨の取引所の選び方

 

仮想通貨への投資の考え方

仮想通貨の将来性で値があがることを期待する

一番に考えるのは仮想通貨の価値が上昇していくことだとおもいます。

2017年には一年でビットコインは10倍以上、リップルは100倍以上値上がりしました。

2018年4月現在はどの通貨も最高値の1/3〜1/4になっていますが、相場次第ではこれから上がる可能性もあるかもしれません。

仮想通貨の大きい値動きを利用する

これは証拠金取引(仮想通貨FX)と呼ばれるもので現物ではなく証拠金とその倍率に応じて仮想通貨を売買するものです。

買いだけではなく売りからも始められるのが特徴で100万円の売りで取引を始めて90万円で買い戻してもらうと10万円の利益になります。

レバレッジと呼ばれる倍率を証拠金にかけられるのでレバレッジ10倍とすると10万円の証拠金で100万円の取引が可能です。

ただし大きく値動きするということは大損もしやすいため下記の知識を得てから、まずは少ない金額、数量で始める、デモ取引で練習するなど訓練してからの参入をお勧めします。

・用語(成行、指値、ロング、ショート、レバレッジ、証拠金維持率・・・)

・注文方法

・チャートの見方、テクニカル指標

・注文板の見方

 

将来の仮想通貨を見極め投資する

ビットコインは仮想通貨の中では有名で流通もされていますが、技術的には課題も多く

他の仮想通貨で課題を解決するべく技術開発が進められています。

もしかするといま開発中のものがビットコインの地位を奪うこともあるかもしれません。

 

まとめ

・仮想通貨は新しい技術なのでまだ確実なものはなく伸びしろがある

ビットコインが代表だが違うコインに代替される可能性がある

・投資方法には有望な通貨に投資するスタイルと値動きを狙う投資がある

・値動きに投資する方法は知識と訓練が必要

仮想通貨の投資についてまとめました。投資には数千円程度からはじめられるものもあるので、まずは取引所に口座を開設して、情報収集の上取り組むことをお勧めします。

→仮想通貨の取引所の解説ページ

 

あわせて読みたい仮想通貨関連記事

 

mizuhosakura555.hatenablog.com

 

 

mizuhosakura555.hatenablog.com

 

 

mizuhosakura555.hatenablog.com

 

 

mizuhosakura555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング