【仮想通貨】バージョンアップのカタパルトに期待!処理速度も速いNEMを購入するには?

f:id:mizuhosakura555:20180324124014j:plain

coincheckのハッキング事件で一躍有名になったNEMですが技術的には将来性のある通貨だと考えています。日本の企業との関連性も強く、コミュニティも盛んで東京ではNEMbarも開設されています。ここではそんな仮想通貨「NEM」の特徴と購入方法についてまとめました。

 

NEMネム)とは

NEM(単位はXEM(ゼム))は2015年に公開された仮想通貨です。NEMはNew Economy Movement(新しい経済の動き)の略語です。

 

PoIを採用している

ブロックチェーンによる取引検証作業において、ビットコインはPoW(Proof of Works)を採用しています。これは取引検証作業を行った際に一定の割合でコインがもらえる仕組みで「マイニング」と呼びます。NEMではPoI(Proof of Inportance)を取引検証方式に採用しています。PoIでは保有量、取引量、取引回数などから総合的に点数化されその点数に応じて報酬がもらえます。この報酬をもらうことを
ハーベスティング(収穫)」と呼びます。たくさんNEMを持っているひとだけでなく、取引をしたひとにも報酬がもらえる仕組みとなっています。

全てのNEMが発行済

NEMの総発行量は8,999,999,999XEM(約90億XEM)ですでに発行済です。1600人の投資家に配分されています。新規発行がない代わりに、PoIによるハーベスティングで報酬が支払われる
しくみとなっています。

NEMとmijin

mijinはテックビューロ社(取引所のZaifを運営)とNEMの開発者が共同で開発したプライベートブロックチェーンです。mijinは金融機関のコスト削減を目的に開発されており、住信SBI銀行などがこのmijinの運用テストを実施していますNEMブロックチェーンを応用したプライベートブロックチェーンがmijinであると考えておけばいいと思います。NEMとmijinは複雑なプログラミングを必要とせずブロックチェーンが構築可能で、相互に連携が可能であることも特徴です。

NEMのカタパルト

カタパルトはNEMに実装されるアップデートを開発するプロジェクトです。

にmijinに実装され、そのごNEMに実装される予定になっています。カタパルトが実装されると、セキュリティを向上させつつ処理速度をあげることができ、その速度は1秒に4000〜6000件となる予定です。

ビットコインがが14秒に1件、イーサリアムが15秒に1件の承認速度なので各段に早いことがわかります。世界一の処理速度を誇るVISAに迫る勢いです。

カタパルト実装は当初2017年の秋を予定していましたが遅れています。2018年中には実装したいとの考えを持っているようなのでそれまでは期待して待ちましょう。

Coincheckのハッキング事件

NEMは2018年1月26日にcoincheckが保管していた当時の価格で約580億円分のNEMがハッキングされ盗まれるという事件が発生しました。

原因はNEMの機能、性能が問題ではなくcoincheckの保管状態のずさんさやセキュリティの甘さにあったわけですがNEMのイメージが下がってしまったことは間違いありません。

ハッキング前は100円近い価格だったのがその後は急落し30円を割り込む場面も見られました。

そして3月22日にはハッキングされたNEMがすべて他の仮想通貨と交換されたとのニュースが入ってきました。

ハッキングされたNEMは地下組織で割引して売却されていたようです。

このように悪いニュースが続いているNEMですが、大きい売却が終わったことにより今後は性能向上による進化と実需に応じて価値が上昇することも期待されます。

NEMを購入するには

将来有望で日本とのつながりも大きいNEM。世界最大の取引所Binanceへも上場され勢いも増しています。

NEMZaifにて購入できます。Zaifでは手数料のかかる販売所方式ではなく取引者間の合意で価格が決まるので売り、買いの価格差がなく安心して取引できます。

→Zaifに登録する

→Zaifの登録方法の開設はこちら

 

以下には国内外のおすすめ取引所を示していますので参考にしていただければと思います。

・ 国内最大手の取引所。Liskが買える、Bitflyer

→Bitflyerに登録する

トークンの種類が多い。マイアス手数料のZaif

→Zaifに登録する

法定通貨の種類が豊富!QASHも取り扱っているQUOINE

→QUOINEに登録する

・通貨100種類以上!手数料も安い世界最大の取引所、Binance

→Binanceに登録する

・暴騰するコインがあるかも。超草コインのcoinexchange

→coinexchangeに登録する

レバレッジ100倍でビットコインFXのBitMEX

→BitMEXに登録する

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング