【仮想通貨】ビットコインキャッシュ(BCH)の今後と将来性を解説!購入できる取引所も記載!

f:id:mizuhosakura555:20180420222556j:plain

仮想通貨のビットコインキャッシュ(BCH)について解説します。

ビットコインキャッシュはビットコインから派生した通貨ですが、性能等はビットコインとは完全な別物です。

 

ビットコインキャッシュの概要

ビットコインキャッシュはビットコインからハードフォーク(仕様を変更する改良)により誕生しました。

誕生:2017年8月1日

発行枚数:2,100万枚

単位:BCH

 

なぜビットコインキャッシュが誕生したか

ビットコインの抱えるスケーラビリティ問題

ビットコインはスケーラビリティ問題(取引量が増大するにつれ送金処理が追いつかなくなり送金遅れが発生する)を抱えており、その原因にブロックサイズが小さいことがあげられます。

ビットコインのブロックサイズは1MBですが、解決するには下記の2つのアプローチがあります。

1、ブロックサイズを大きくする

2、ブロックに入れるデータを小さくする。

当初は取引データを簡素化して小さくする(2の方法)で解決しようとしていました。これがSegwitと呼ばれて現在はビットコインに実装されています。

つぎにブロックサイズを大きくするsegwit2xを実行しようとしていました。

仕様変更でマイニングの仕方が変わることに反対した

しかしこの仕様変更で中国の大手マイニング会社(ビットコインの取引承認を行い報酬を得る)が仕様変更に対応できないとのことで反対したこともあり分裂の方向で決定され誕生したのがビットコインキャッシュです。

ビットコインとの違い

ブロックサイズの違い

ビットコインは1MBのブロックサイズで拡張しても2MBにしかなりません。これに対してビットコインキャッシュは8MB、最大で32MBまで拡張できる仕様になっています。

難易度調整アルゴリズム

ビットコインはブロックに対する関数値を計算し算出することで報酬を得られます。これをマイニングと言いますが、この計算ができないとブロックが完成せず取引も滞ることになります。

ビットコインでは計算が概ね10分でできるよう計算の難易度が調整されます。この調整は2週間に一度行われます。

これに対しビットコインキャッシュは難易度調整はブロックごとに行われます。そのため急激な難易度変化にも対応ができるのです。

ビットコインキャッシュのハードフォーク

ビットコインキャッシュは2017年8月に誕生しましたが、すでに11月にハードフォークを行っています。

2018年5月には2回目のハードフォークが行われる予定で、このハードフォークでブロックサイズが32MBに拡大される予定です。

ビットコインキャッシュは使用できるところが増えている

ビットコインは昨年の大幅な価格上昇に伴い取引が増大して、送金に数日かかったり送金手数料も数千円に跳ね上がるなど実際の利用が難しい状態になりました。このためビットコインが利用できるお店やECサイトが減少している状況です。

その代わりにビットコインキャッシュを利用できるサイトやお店が増えてきており、大阪の焼肉たむらでもビットコインキャッシュでの支払いができるようになっています。

ビットコインキャッシュの今後

ビットコインキャッシュはビットコインの弱点であるスケーラビリティ問題をブロックの拡大で対応しています。いまのところ、ビットコインほどの取引がないので送金遅延などは起きていません。しかし8MBもしくは32MBで容量が十分なのかは実際に普及して使われないとわからないです。もし仮想通貨がさらに普及したらビットコインキャッシュも送金つまりが起きるかもしれません。

またライトニングネットワークなど送金速度改善の技術は新しいものが開発されているのでビットコインを改良したビットコインキャッシュの技術も古くなってしまう可能性があり、そうすると価値もなくなってしまうでしょう。

ただ、新しい技術はどれも開発中でビットコインのブロックチェーン技術は安定して稼働しているのでしばらくは安泰かもしれません。

ビットコインキャッシュの値段等

 

 

ビットコインキャッシュを入手するには

ビットコインキャッシュを入手するには日本の取引所ではZaifbitbankが手数料も安価で板取引で入手できるのでお勧めです。

→Zaifに登録する

→bitbankに登録する

まとめ

ビットコインキャッシュは実需も増えてきており期待の通貨です。これからはビットコインキャッシュの時代との報道も聞かれます。

いまは仮想通貨市場の地合いが悪いですが普及してきて実需が増大してからが本領発揮と言えると思います。

 

合わせて読みたい仮想通貨関連

 

www.mizuhosakura.com

www.mizuhosakura.com

 

 

www.mizuhosakura.com

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
人気ブログランキング